予約・お問い合わせ

価値観は人それぞれ違う

実際の音声はこちら↓↓↓

https://stand.fm/episodes/66eb6e503deea7d490a5e4e2

 

おはようございます。ピラティス・インストラクター兼理学療法士のバーチーです。今日は「価値観は人それぞれ違う」というテーマでお話しします。

なぜこの話をするかというと、最近、よく飲みに行く元職場の先輩がいて、その先輩が言っていたことがあまりに納得できて、思わず大きくうなずいてしまったんです。結論としては、「価値観は人それぞれ違うよね」という話でした。その時のことをシェアしたいと思います。

まず、僕自身、以前メンタル的に落ち込んでいた時期がありました。その時は自己啓発本やYouTubeをよく見ていて、「自分を変えよう」といった内容にとても影響を受けていました。ある日、先輩に「このYouTubeめちゃくちゃいいので見てください」と勧めたことがありました。その動画はセミナー形式で、受講者がみんなで大声で「変わる、変わる」と唱えるという、少し洗脳的な内容でしたが、当時の僕にはすごく響いていたんです。

ところが、最近先輩と飲みに行った時、その時の動画の話が出て、先輩は「正直、全然興味なかった」と言ったんです。その先輩は特に自分を変えたいとは思っていないし、今の自分に満足しているタイプの人でした。それなのに、優しい先輩は30分もの動画を全部見て、感想までくれたんですね。しかし、内心では「これを見るのが本当に苦痛だった」と振り返って言っていました。この時、僕は強く感じたんです。「自分がいいと思っていることが、他人にとって必ずしも良いとは限らない」と。

もう一つのエピソードがあります。それは、僕が結婚する前、妻と旅行中に居酒屋でナス料理が出てきた時のことです。妻はナスが苦手だったのですが、僕は「これ食べないともったいないよ」「一度食べてみて」と何度も勧めました。でも妻は「私はナスの味を知ってるし、嫌いだから食べたくない」と言って、少し険悪なムードになりました。今では笑い話ですが、当時の僕は「価値観の押し付け」をしてしまっていたんですね。

結論として、「価値観は本当に人それぞれ違うんだ」ということです。自分が良いと思っているものが、他の人にとっても良いとは限りません。だから、価値観は「提案」くらいに留め、絶対に強要してはいけないと思いました。それぞれの価値観はその人の考え方であり、否定するものではないと強く感じた体験でした。

今日は「価値観は人それぞれ違う」というテーマでお話ししました。バーチーが運営する「ピラティス楽」では、長引く痛みや歪んだ姿勢を改善し、楽に動ける体作りをサポートしています。興味がある方はぜひホームページをチェックしてみてください。それでは、今日も楽しく、無理なく過ごしましょう。バーチーでした。では、失礼します。