予約・お問い合わせ

【40代の5割以上が運動不足】

先日、ニュースでスポーツ庁の2022年度調査にて、40代女性の運動能力の成績が低下傾向であるという報道をしていたのはご存知でしょうか? また、「1週間で1日もスポーツをしない」と答えたのは、5割を超えていたようです。 人ごとではないように感じますね。 運動不足による影響は、かなり大きいものです。厚生労働省が出した平成26年の調査結果では、運動不足が関連して病気から死亡に至るケースは、喫煙、高血圧についで第3位でした。(参考:厚労省、健康日本21) それだけ、運動不足は健康に重要なファクターだといえます。

【便利になればなるほど人は動かない】

家電製品がなかった時代は、部屋の掃除はほうきとちりとり、雑巾で水拭き、乾拭きをしていました。 水拭き、乾拭きという動作は四つ這いになって体幹を使いながら腕をあらゆる方向に動かす全身運動です。やがて、掃除機やモップが出てきて、四つ這いを取る頻度は少なくなりました。 現代ではルンバが登場し、ソファで寝転びながらネットフリックスを見てても部屋がキレイになる時代となりました。 昔は無意識でも動かないと生活が成り立たない時代でしたが、今は意識的に動かないとますます運動不足に陥ります。 警笛を鳴らすようですが、健康寿命を伸ばすためにも意識的に動いていきましょう。 少しでも皆様の健康に携われればいいなと思います。 一緒に動いていきましょう🍀

PS.といってもネットフリックスは面白いです。時間があるなら寝転んでお菓子食べながらネットフリックスを夜通しみたいです😁