予約・お問い合わせ

自分なりのミッション、ビジョン、バリュー

皆さん、こんにちは。
ピラティスインストラクター、理学療法士の千葉一貴です。

いきなりですが、ミッション、ビジョン、バリューという言葉はご存じでしょうか。
よく企業理念みたいな言葉でも置き換えられますが、めっちゃ簡単に言うと、
ミッションは「使命」、「存在意義」といった「なんのために存在するのか」
ビジョンは「方向性」「展望」といった「どこへ向かうのか」
バリューは「価値観」「行動指針」といった「大事にしていること」みたいな感じです。

人生というのは、「選択」の連続です。
大きい選択で言えば、「どこの高校へ通おうか」「仕事は何にしようか」「賃貸に住もうか購入しようか」など
小さい選択で言えば、「先にお風呂入ろうかな」「デザート頼もうかな」「こっちの道から行ってみようかな」「お花でも買って帰ろうかな」など。

現在は、昔に比べ、選択肢がかなり増えました。昔であれば、
「スーパーであればここ!」(今より少なかったから)
「大学出たらいい会社入って安泰」(安定して良かったから)
「お見合い結婚」(出会うツールが少なかったから)
と選択肢は少なかったです。

選択肢が少ない=迷わない=不安にならないということなんです。でも今の時代は違います。

スーパーも色んな所が増えました。食材もいっぱいあります。大学出ていい会社に入ったら安泰ではなくなりました。色んな人と出会える機会が増えました。

選択肢が多い=迷う=不安になるということなんです。現在の人が、不安に陥りやすい1つの原因でもあると思います。

ミッション、ビジョン、バリューというのは、そういった時に迷いなく決断出来る舵取りになるのです。ですので、ここで私の考えたミッション、ビジョン、バリューをご紹介します。

ミッション

皆で楽しく幸せに生きる
〜自分から家族、友人、ご縁ある大切な人々へと幸せを伝播させる〜

ビジョン

ピラティス、理学療法を武器に皆で楽しく生きていくための環境作り

バリュー

・楽しんでるかい?
自分が楽しんでないと、皆を楽しませる事はできない
自分が楽しんだ結果、喜ぶ人がいる

・直感でワクワクしたかい?
ワクワクしない事はやらない

・それは何のために?誰のため?
他人の評価、自分の保身の為に生きない
大切な人、第一優先で考える

・家族を守る!
妻、子どもを守ることは自分の責任

・出るもんしか出えへん!
強がるな、盛るな。

・自分で考え、自分で選択する
自分が物語の主人公
自分の人生、他人に委ねるな

・人の悪口を言わない
それは人を下げて自分を上げようとする行為である
他者にも同じようにされる
自分の首を締めている

自分の過去を振り返ると、楽しんでいる時が一番「らしさ」が出ているなと思いました。ですので「楽」という字がとてもしっくりきました。学生時代に、コントをしたり、吉本新喜劇をしたり、皆が楽しめる空間がとても好きでいつも何かと人を楽しませたい、面白いことを考えてました。(ただめっちゃ緊張しぃです笑)
周りの期待に応えないと!としんどくなった時もありましたが、結局それに応えてするものは、苦笑い程度で、他人度外視で自分が本当に楽しんでるやるものの方が周りも楽しんでいる事に気付きました。
ですので、自分を含め皆と楽しく生きるということをミッションとしました。しかし、楽しく生きていくには元気でないといけません。自分も含め、大切な人が元気でイキイキといられるよう自分が出来るピラティス、理学療法を通してそういう環境を作れたらいいなと思い、ビジョンに掲げました。

こんな感じで皆でハッピーに生きていけたらいいなと思います!